番外:広島東照宮 金光稲荷神社

広島七福神めぐり広島東照宮にお参りし、拝殿・本殿の裏手にある赤い鳥居が気になった。

広島東照宮(広島市東区)

すぐ脇にある案内によれば、この上に金光稲荷神社本社があり、
その上の奥宮まで行っても10~15分程度とのこと。

広島東照宮 金光稲荷神社

階段を上って道路を渡ればすぐに、金光稲荷神社 本社。

広島東照宮 金光稲荷神社

そして、ここから赤い鳥居がたくさん続いている。

広島東照宮 金光稲荷神社

広島東照宮 金光稲荷神社

時々、「東照公遺訓」なるものが掲げてある。

「人の一生は重荷を負いて遠き道をゆくが如し 急ぐべからず」

「不自由を常と思へば不足なし 心に望(のぞみ)おこらば、困窮したる時を思い出すべし」

「勝事(かつこと)ばかり知りて まくる事をしらざれば 害其の身にいたる」

「勘忍(かんにん)は無事長久の基(もとい) いかりは敵とおもへ」

広島東照宮 金光稲荷神社

だんだん赤い鳥居もなくなり、道も険しくなってくる。

広島東照宮 金光稲荷神社

 

広島東照宮 金光稲荷神社

ようやく平らな場所に着いた。

広島東照宮 金光稲荷神社

金光稲荷神社 奥宮

広島東照宮 金光稲荷神社

右手には、巨石と狐さま。

広島東照宮 金光稲荷神社

広島東照宮 金光稲荷神社 奥宮から

 


金光稲荷神社
http://www.hiroshima-toshogu.or.jp/kinko.html

 

>> 広島七福神めぐり まとめ

>>広島東照宮の御朱印

 

 

タイトルとURLをコピーしました