広島 七福神めぐり まとめ

広島市東区二葉の里で、七福神めぐりをしてきた。

広島駅新幹線口を出発して、7つの神社・お寺を2時間くらいで参拝できるとのこと。

1月2日・3日なら、スタンプラリー用紙にスタンプをすべて集めて
駅前福屋に持っていくと七福神の手ぬぐいがもらえるとか、
1月7日までなら、それぞれの神社・お寺で売っているパーツを買いそろえて
七福神のお守りストラップを作れるとか、企画もあったようだけど
日程も合わなかったし、そこまでグッズにこだわりはなかったので本日。

行列や人混みに悩まされず落ち着いてお参りできたのはよかったけど、
正月のみ公開される施設や像、正月のみ行われる祭事などについては、
ちょっと残念でもあった。

 


 

七福神めぐりのMAPは、最初の饒津神社(にぎつじんじゃ)でいただいた。

広島 七福神めぐり

広島 七福神めぐり

御朱印をいただいたり、広島東照宮では金光稲荷神社の奥宮まで上がってみたり、
間にしっかり休憩もしたので半日くらいかかったけれど、
普通は案内にある通り2時間くらいでまわってこられると思う。

 

それぞれの社寺の様子や御朱印は別ページに↓

 

恵比須天・饒津神社(にぎつじんじゃ)

>> 饒津神社(にぎつじんじゃ)の御朱印
広島七福神めぐり 恵比寿天 饒津神社(にぎつじんじゃ)(広島市東区)

 

毘沙門天・明星院(みょうじょういん)

>> 明星院の御朱印
広島七福神めぐり 毘沙門天 明星院(広島市東区)

 

弁財天・鶴羽根神社

>> 鶴羽根神社の御朱印
広島七福神めぐり 弁財天 鶴羽根神社(広島市東区)

 

福禄寿・広島東照宮

>> 広島東照宮の御朱印
広島七福神めぐり 福禄寿 広島東照宮(広島市東区)

 

寿老人・尾長天満宮

>> 尾長天満宮の御朱印
広島七福神めぐり 寿老人 尾長天満宮(広島市東区)

 

大黒天・國前寺

>> 國前寺の御朱印
広島七福神めぐり 大黒天 國前寺(広島市東区)

 

布袋尊・聖光寺

>> 聖光寺の御朱印
広島七福神めぐり 布袋尊 聖光寺(広島市東区)

 

>> 番外:広島東照宮 金光稲荷神社

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました