宮島・厳島神社の御朱印

何年かぶりに宮島に行ってきた。

宮島口の駅前は地下道になっているし、駅舎はきれいになっているし、
島内にたくさん新しいお店はできているし、いろいろ驚いた。
(島内の鹿は昔に比べて激減している気がした。)

宮島・厳島神社

これまではカキ祭り・花火大会・初詣などで訪れていたけど
今回は春のお天気のいい日☀

弥山に上ること、神社・お寺をめぐって御朱印をいただくことを目的に‼

連休の中でも平日を選んで、朝も早めに出たから
これでも少しは混雑を避けられたのかな😉

人が多くなる前+元気のあるうちに
弥山に参って降りてきたいと思ったけど
やはり最初に厳島神社にだけはお参りしてから上ることに。

宮島・厳島神社

宮島・厳島神社

宮島・厳島神社

御朱印は2人、途中から3人の方が書かれていたけど、列に10分くらいは並んだ。

◆宮島・厳島神社の御朱印

宮島・厳島神社の御朱印

宮島・厳島神社の御朱印

販売されていた水色の御朱印帳の写真も撮っておけばよかった😣

厳島神社の後は
紅葉谷から獅子岩までロープウェー+30分の登山で弥山にお参り、
降りてから表参道で食事と買い物、
大聖院大願寺とまわった。

宮島弥山本堂の御朱印
宮島・大聖院の御朱印
宮島・大願寺の御朱印

最後に豊国神社にもお参りするか迷ったけれど
既に参拝時間ギリギリになっていたので
豊国神社の階段下の「Sarasvati」でお茶する方を選んだ😅
落ち着いた雰囲気のお店で、疲れた体においしいコーヒーだった✨

宮島カフェ Saravasti サラヴァスティ

お昼に「あなごめし」を食べたのは「みやじま食堂」。
明るく清潔感があって、
女性向けのカフェみたいな雰囲気の素敵なお店だった✨

宮島・みやじま食堂 宮島・みやじま食堂・あなごめし

かなりボリュームアップするけど、カキフライの入った定食とかもおいしそうだった😉

宮島・みやじま食堂・メニュー 宮島・みやじま食堂・メニュー

友達の万歩計が確かなら(登山含め)今日は1万8千歩らしいので
まだまだ食べてもよかったかな😁

なかなか充実の時間を過ごせた✨

島内に、他にも神社やお寺、名所はたくさんあるので
そして今日行った中でも、さらにじっくり見たいところもあるので
また来る機会があるといいな✨

タイトルとURLをコピーしました