« オフィネット | 反抗期か »

2009.04.23

二千円札と夏目漱石の千円札

主婦なら誰しも経験があるはず…かな。
     
何かの会費や料金を
とっさにちょうどの金額で払わなきゃいけない時、
千円札がないとか小銭がないとかで
ダンナや子どものお金をちょっと拝借したりすること。
(もちろん子どものは後からちゃんと返すけど。)
  
でも、前に、1号が「記念に置いておこう!」って
引き出しに入れてた二千円札を使ってしまったことがある。
「今日、使っちゃったんだけど、銀行のATMで両替できるから
 今度替えてきとくね。」って言って、1号も納得したんだけど
いつもの銀行の両替ATMに行ったら
画面の二千円札は選択できないようになってた。
窓口で「二千円札に両替できないんですか?」と聞いたら
「こちらの支店には置いておりませんので申し訳ありません。
 どうしてもご入り用でしょうか?」と言われたので
まぁ、他の銀行でもいいかと思って帰ってきた。
(あの時、取り寄せでもお願いしとけばよかった。)
近くのほかの銀行でも両替できなかったんで
いつか銀行の本店の近くに行った時にでも、と
1号に言って千円札2枚で返してそのままになってる。
とりあえず二千円札は日常見かけることはないけど
まだ廃止になったわけではないから、そこまでの危機感はなかった。
 
ただ、昨日、2号が大事にしていた夏目漱石の千円札を使ってしまった。
(もう私、本当にダメダメ人間だわ :namida:
ばあちゃんがどこかのお釣りでもらって
「今の野口英世のと似てるだけに、一瞬、偽札かと思ったよ。珍しいよね。」
と、ちょっと前に2号にくれたもの。
まだ2号は気づいてないけど、どうしたものか :poro:
こっちは、たまたま流通してくる以外に入手の方法がなさそう。
こうなったら千円に二千円ぐらい払ってもいいや、と
ヤフオクも見たけど
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B2%C6%CC%DC%DE%FB%C0%D0&auccat=20640
二千円どころでなく、何万円もするものが並んでる。
(別に美品、珍品、珍番じゃなくていいんですけど…)
いや、中には両替手数料500円とかで出てるのもある。
けど、冷静に考えれば、これ偽札じゃない保証は全くないよね。
多少、損するぐらいならいいけど
変な犯罪に巻き込まれるようなことがあったら、と妄想が拡大。
   
どなたか、大切にとっておいたとかでなく
何気に家に夏目漱石があったよ、とかいう方おられないですよね???
 
とか、ここで夏目漱石をGETできそう、とかいう情報おもちじゃないですよね???
  
もう二度と勝手に借りません。。。

Trackback URL

Comments

夏目千円、たまにありますよ。(ウチの店)

2千円札も、たまにありますよ(ウチの店)

夏目千円は、数えている時にひょっこり出てくるとビックリするよ。

お札の色は野口千円と同じだから、、、普通に数えてて夏目が出てくると「わ!!!!!野口ハゲた!」って思う。

まじ・・・たまにありますよ(ウチの店)
必要ならキープしとくし~~~(私が両替して持って帰ってもいいし)

ただ・・・・・ウチの店に出没する夏目はシワクチャですよ。

それでもよければ気にかけとくから御一報くださいませませませませ~ :smile01

うにさん

二千円札は郵便局にある、ということで
行ってみようと思っていたら
ブログを見た方に分けていただいたんです。。。
(あ、もちろん両替で。)

夏目漱石の千円札は、いまだ巡りえず。
スーパーでお釣りをもらったら
慌てて千円札の顔を素早くチェックしてしまう
不審なおばちゃんになってます。

漱石くん、見かけたら、よろしく。。。

2号は折りたたみ財布に保管してたくらいだから
本当のコレクターさんと違ってしわとか全然気にしないです。

そうそう、夏目漱石の千円札はないけど代わりに、、、って
伊藤博文の千円札を分けていただいたんでビックリ!
(そのうち、写真アップしとくかも)
500円玉の記念硬貨を、と言ってくれた方もあって。。。
 
もうコレクターになるしかないかしらね~。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>