2009.04.23
主婦なら誰しも経験があるはず…かな。
何かの会費や料金を
とっさにちょうどの金額で払わなきゃいけない時、
千円札がないとか小銭がないとかで
ダンナや子どものお金をちょっと拝借したりすること。
(もちろん子どものは後からちゃんと返すけど。)
でも、前に、1号が「記念に置いておこう!」って
引き出しに入れてた二千円札を使ってしまったことがある。
「今日、使っちゃったんだけど、銀行のATMで両替できるから
今度替えてきとくね。」って言って、1号も納得したんだけど
いつもの銀行の両替ATMに行ったら
画面の二千円札は選択できないようになってた。
窓口で「二千円札に両替できないんですか?」と聞いたら
「こちらの支店には置いておりませんので申し訳ありません。
どうしてもご入り用でしょうか?」と言われたので
まぁ、他の銀行でもいいかと思って帰ってきた。
(あの時、取り寄せでもお願いしとけばよかった。)
近くのほかの銀行でも両替できなかったんで
いつか銀行の本店の近くに行った時にでも、と
1号に言って千円札2枚で返してそのままになってる。
とりあえず二千円札は日常見かけることはないけど
まだ廃止になったわけではないから、そこまでの危機感はなかった。
ただ、昨日、2号が大事にしていた夏目漱石の千円札を使ってしまった。
(もう私、本当にダメダメ人間だわ
)
ばあちゃんがどこかのお釣りでもらって
「今の野口英世のと似てるだけに、一瞬、偽札かと思ったよ。珍しいよね。」
と、ちょっと前に2号にくれたもの。
まだ2号は気づいてないけど、どうしたものか 
こっちは、たまたま流通してくる以外に入手の方法がなさそう。
こうなったら千円に二千円ぐらい払ってもいいや、と
ヤフオクも見たけど
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B2%C6%CC%DC%DE%FB%C0%D0&auccat=20640
二千円どころでなく、何万円もするものが並んでる。
(別に美品、珍品、珍番じゃなくていいんですけど…)
いや、中には両替手数料500円とかで出てるのもある。
けど、冷静に考えれば、これ偽札じゃない保証は全くないよね。
多少、損するぐらいならいいけど
変な犯罪に巻き込まれるようなことがあったら、と妄想が拡大。
どなたか、大切にとっておいたとかでなく
何気に家に夏目漱石があったよ、とかいう方おられないですよね???
とか、ここで夏目漱石をGETできそう、とかいう情報おもちじゃないですよね???
もう二度と勝手に借りません。。。
2009.04.22
DELLパソを買う時に
机、いす、キャビネット、事務用品なんかも揃えようと
カタログをたくさん取り寄せたけど
その後、忙しくて、電話帳のようなカタログを
文字通り山積みにしてた。
事務用品とかは、一度ここで買うと決めたら
その後は注文先をころころ変えたりせずに続けて買うことにしようと思ったんで
(同じ型番のものを続けて買えるし、経費の管理もしやすい。)
そのぶん、最初ぐらいは真面目に比較検討してみようかなぁ、と。
そう思ってたらずるずる遅くなったわけだけど
さすがに年度も変わって新しいカタログも発行されたりしてるので
ようやくきりをつけて「オフィネット」さんに決めて色々、注文してみた。
私が「オフィネット」さんに決めたのは
・サイズや色や販売単位など、
今回ちょうど買おうとする条件に合う商品があったから
・私が今後も利用しそうな商品が全体的に他のカタログより安かったから
・品揃えが多すぎず少なすぎず、
規模というか、カタログの厚さがちょうどいいから。
もうひとつ、
・「エコリカ」っていう純正じゃない、再生インクカートリッジが気になったから
っていうのもあったんだけど
これはネット検索してみたら、ちょっと評判悪いようなんで注文は見送ることに。
まずは1回目の商品が届いてからかな。
値段はちょっと高めだけど品揃えがかなり豊富なところと迷った。
でも、事務用品とかでも
カタログ見てると結構楽しめるというか
事務用品のジャンルに入らなそうなものも色々載ってるし
余計なものまで注文しそうになるので要注意かな~と思って。
あと、個人事業主には縁のなさそうな
大きな法人様が買うような商品のページも含めて
分厚いカタログって邪魔になるしと思って。
ま、これまで、家の買い物と一緒に
ちょこちょこ買っていたことを思えば
どこを選んでも
買い物の手間も、帳簿上もラクになるでしょう。。。
2009.04.20
今朝、1号は部活の朝練がなくて、いつもより遅かったんだけど
そろそろ学校に行こうと
歯磨きをしに洗面所に行こうとしたかトイレに行こうとしたかでリビングを出たら
すぐに台所の私のところに
「母さん、何かすごい煙なんじゃけど。」と戻ってきた。
「へ?」って階段の方に行ったら
1号ののん気な声どころじゃない「これは明らかに…」という煙がもうもうと…
大声を出しながら階段をドカドカ上がっていったら
まだ2階で寝ていた0号が飛び出してきた。
うちはタバコを吸う人もいないし、2階に火の気のものなんてあったっけ?と思ったら、1号の部屋の電気ストーブがついてて、ちょうどそこに枕が倒れかかって、炎は出てないけど、じりじり焦げついていってた。
とにかく、すごい煙。
0号が枕を持ち上げる瞬間、
「あ~、家のリフォーム代はいくらかかるんだ?!」と思ったけど
意外にも他の家具や床に被害はないようだった。
あれでも、忘れた頃に枕がまた燃え始めやしないかと心配で
その枕を階下の風呂の浴槽の昨日の残り湯に投げ込んだけど
あれは後で冷静に考えると大失敗。。。
そうそう、2号も何かしなければと思ったようで
風呂場で洗面器に水をためていた様子。
焦げた枕をもった私がやってきて浴槽に投げ込んだんで面喰ってた。
「そういえば、朝、新聞をとりにいった時、焼き芋みたいなにおいがした。」って
もっと早く言ってくれ~。
1号の部屋にあるのは
学習机の足元に置く程度の小ぶりな電気ストーブで
冬場、部屋で着替える時にも使ってたと思うけど
ちょこちょこ消し忘れがあって怒ったりしてた。
けど、春先になってこんなことがあるとは。
それにしても素直に「ごめん」と言えばいいものを
「朝、ストーブをつけた記憶はない。」とか腹立つことを言う1号。
(最近、ケンカ(?)が絶えない)
押しボタンならたまたま当たるということもあるけど
回すボタンでは、まずありえないと思うんだけどな~。
電気ストーブは網についた焦げ目をとったら、
まぁ人目につかない2階でならまだ使えそう。
けど、縁起悪いよね~。
あと、万が一、1号の言うように「勝手につくストーブ」だとしたら危なくてしょうがない。
(ちなみに、うちのテレビは主電源を切っとかないと、本当に夜中に勝手につく。。。)
曇り空なのに、今日は早朝から窓全開で、煙と臭いを必死で追い出した。
雨が朝からじゃなくてよかったよ。
これで窓もあけられなかったら、臭いでやられてた。。。
そして大事にいたらなくてよかったよ。
笑い話にもならないところだった。
2009.04.05
高速バスにて東京ディズニーランド&ディズニーシーに行ってきた。
25周年のグランドフィナーレ。

もともとは妹と姪っ子がディズニーに行きたいんだけど
パパが休めないって話していて、
お互いパパ抜きでうちと一緒に行こうかってことになったんだけど
結局は1号の部活の予定と姪っ子の行事の予定が合わなくて断念。
ちょうど自分も仕事が忙しかったんで、そのままにしてたけど
一度は行く気になってただけに何だかね~…と言ってたら
ギリギリになって、0号が自分も行ける日程の中から
飛行機でも新幹線でもなく高速バスなら
オフィシャルホテルでなくグッドネイバーホテルならと言う案を出してきて
急きょ行くことになった。
キャンプでたいていの不便には慣れてるし、どこでも寝られる家族だと思う反面、狭いスペースで長時間耐えられるのか、トイレは大丈夫なのかとか心配もした。
快適とまでは言えないけど
間でホテルに2泊したし、特に問題なく行き帰りできた。
乗り物がバスになって費用が浮いた分、日程を増やしたんで
ランド・シー・ランドの順に3日間。
最初は段取り悪くてムダな時間もあったけど、
まわりの人から学習してかなり効率的にまわれるようになった。
それと、春休みとはいえ平日だったし、子どもももう大きいんで、
その昔来た時に比べるとかなり余裕で遊べた。
たいてい、どこに旅行に行っても最後は
「もうちょっと○○したかったのに…」という思いを残して帰ることになるけど
今回初めて「もう十分だよね。」と納得して帰った気がする。
レイジングスピリッツっていうのだけは身長制限で2号が乗れなかったけど
かわりに未来の優待券みたいなのをもらってた。
私は一緒に乗らずにすんで助かった。360度回転するジェットコースターとか。
TDRに限らず、これまでずっと私は怖いのは乗らずにきたんだけど
今回は家族だけで、一緒に待ってる人もいなかったんで
頑張ってほとんどのものはチャレンジしてみた。
ビッグサンダーマウンテンは前にも何回か乗ったことあったけど
スペースマウンテン、スプラッシュマウンテンも私は初体験。。。
スペースマウンテンは目を閉じていたし、スプラッシュマウンテンもかわいい動物たちの間を通るところから硬直状態だったんで、あまり楽しんだとは言えないけど、この年で貴重な人生経験になった気がする。
ディズニーシーの
タワーオブテラーズっていう
エレベーターがフリーフォールのように落ちるアトラクションと
センターオブジアースっていう
トンネルの中を急上昇していって火山のてっぺんから吐き出されるようなアトラクションは、たとえ1人になっても遠慮した。
(私の中ではジエンドオブジアースとインプットされてる。)
2号も乗るとはビックリした。
その間、ダッフィーグッズを買いに行ったけど、
ほとんど売り切れでそれだけはガッカリ。
まぁ無駄なお金使わずにすんだかも。
ミッキーの形の食べ物は全部食べたし、
一生分ぐらいポップコーンを食べた気がする。
昼も夜もディズニーのショーやパレードを見て
すっかり現実を忘れての別世界で夢気分だった。
私は、怖い乗り物より
そういうパレードとかショーの方が
ずっとディズニーらしくて、どっぷりと夢中になれた。
やっぱり他の遊園地やテーマパークとディズニーは全然違うわ、と思えて。。。
本当に何もかも忘れての夢気分で
戻ってきたら浦島太郎のようだった。
金銭感覚もすっかりマヒしていたので
帰ってすぐの定額給付金のお知らせがありがたかった。
またしっかり働かなくては。。。