2008.04.17
パソコン絵画教室
4月からパソコン絵画教室に通い始めた。
前はパソコン教室でWordやExcelを教えていたし、
今はずっとホームページの仕事をしているけれど、
既存の写真やイラストの素材を使ったり
せいぜい図形や文字を組み合わせる程度で
自分で絵を描くというようなことはないので
パソコン絵画に関しては全くの素人。初心者。
パソコンじゃなく紙に描く方の絵も大の苦手。
それぞれに個性ある絵を
描きたいようにフリーに描けるイラストレーターさん達を見ては
そりゃあさぞや楽しいだろうなぁ、と思っていた。
今回の先生は、名前は書いていいかわからないけど
すごく雰囲気のいい、私の好きな感じの絵を描かれる先生。
私は別にこれを習って仕事に活かすとかいうのでなく、
(そんなの先が見えないぐらい遠い話だし…)
趣味悠々、40の手習いで(お、自分で切り上げてしまった…)
自分なりに、これからゆっくり長く楽しんでいけるものになったらいいな、と思う。
で、今、2回目の授業が終わったところ。
ファイルを保存するだの、ウィンドウを操作するだの
パソコンの基本操作に関して困ることはないけれど
タブレットで絵を描くことそのものに関しては
3人の新入りのうち一番トロい。
我ながら、ここまで思うようにいかないものだとは…
夢見るような絵を描けるには本当に長い道のりになるかも。
でもまあ、その思うようにいかないところが新鮮で、今は、すごく楽しい。
(必死になり過ぎてて、第三者的には楽しんでるように見えないかも。)
家でも時間があったら練習しよう、と思うけど、
1回目の授業と2回目の授業との間は、ちょうど忙しくて何にもできなかった。
少なくとも、月に1回か2回しかない授業は絶対、休まないようにしようっと。