2008.04.02
WordPress本家版2.5にアップグレードしました
WordPress ME2.2 から WordPress日本語版2.5にアップグレードしました。
色々と心配しましたが、結構、単純に上書きで大丈夫だったような気がします。
まだ今から色々と問題が出てくるのかもしれませんが。
(考えてみれば、バージョン2.5は3/30に出たばかりなので
慎重に1つ前のバージョンとかにする方がよかったのかな。)
まず、デザインをデフォルトに戻して、プラグインを全部停止して
サーバー上のものを全部FTPでバックアップ。
管理画面からもエクスポートでバックアップ。(XML形式)
本家 日本語版2.5をダウンロード。
自分で入れたプラグインやテーマ、アップロードした画像なんかは残して、あとは全部上書き。
wp-config-sample.phpの中身は、以前のものを参考に自分のデータに書き換えて、ファイル名をwp-config.phpに変更してアップロード!
ここまで出来たら、今までのブックマークしてた管理画面にアクセス。
「WordPressをアップグレード」というメッセージが出てるのでクリック。
完了したら「続ける」というメッセージが出てるのでクリック。
新しい管理画面のデザインが随分違うのでビックリしますが、これでアップグレード完了。
プラグインを有効化して、デザインを元のものに戻しました。
(おかしいところがないかちょこちょこ確認しながら。)
で、私の場合は、スマイリーアイコンの関連付けを設定するfunctions.phpをカスタマイズしてたのを忘れてたので
以前のファイルのバックアップから必要な部分をコピペするという作業をプラスしたりしました。
本家版にデフォルトでついていたプラグインとか
新しい管理画面の細かいところは見ていないので
あと、ファイル名とかカテゴリも確認してないので
またぼちぼち整えていこうと思います。。。