2008.04.25
この春からのドラマ「Around 40」を見てます。
天海祐希さんが結構好きなのと、自分の年齢がビンゴだったので。
録画したのを見るので、相当タイミングずれてますけど。
バリバリ働くシングル、39歳の精神科女医が天海祐希さん。
自分の生活に満足していたはずだけど、
人から可哀相と思われていることに気づいてビックリ。
さほど結婚願望があるわけではないけれど、
子どもは生みたいと思っているらしい。
で、一緒に遊ぶ友達や自分の実家の家族も
いつかはいなくなってしまうという不安をちょっと感じて
結婚相談所に登録。
美人でスタイルよくて初婚で高給な自分なのに、
紹介されるのは条件の悪い人ばかり。
39歳なんだから贅沢は言えないというようなことを
相談員の片桐はいりさんに言われてガッカリ。
天海祐希さんの同級生で、
子どもを私立中学に入学させたばかりの専業主婦が松下由樹さん。
中学受験が終わって気が抜けて、まわりを見渡してみれば、
独身で高給で自由でおしゃれな天海祐希さんみたいなのはもちろん、
身近なママ友もパートやボランティアで社会参加し始めていることに
焦りを覚え始める。
マンガばっかり読んでる夫&ゲームばっかりしてる息子と会話もなく
家庭も渇いてる感じ。
2話の最後では、「心の相談所」に相談しようとしてたから悩みは大きいらしい。
2人の後輩で、役柄としては35歳ぐらいの大塚寧々さんは
一生結婚しない主義を公表して出版社で働いていたけど
目指していた新雑誌の編集長の座を後輩に奪われたのをきっかけに
以前からアプローチされていた人気のライフデスタイルプロデューサーと結婚、
お互いに自立した新しい夫婦の形で、結婚と仕事の両立を目指す。
ということで、独身か家庭をもつか両立か三種類の生き方を比べるわけだけど
こういう話って昔は25歳ぐらいの設定でやってたような…
そのうち29歳のクリスマスとか30歳前後の設定になって、ついに40歳か…
不惑の40歳を前にまだまだ惑ってばかり。
高齢化とともに女性の人生の選択も高齢化しているんでしょうか。
大人になれない大人が増えてるっていうことか
まだまだ人生をやり直せる、選べる、楽しめる時間が増えたということか。
それとも、自分が40前後になって
たまたまこういうドラマに目がいくようになっただけなのか。
結婚云々は別として、何歳になっても
自分の人生これでいいのか?と見つめ直すのはいいことだし、
もう遅いとか、どうせ今さらとかいう風に考えずにいられたらいいな、とは思う。
それにしても、今のところ、第三者的に見て、
一番かわいそうなのは専業主婦の松下由樹さんだなぁ。
誰からも愛されてないし、お金もない。
あとの2人は、とりあえず誰かから思いを寄せられてるし、お金もある。
独身女性がみんな天海祐希さんみたいにリッチで
実家に温かく迎えられてはいないだろうし、
両立女性がみんな大塚寧々さんみたいに
家事に縛られず、オシャレに自由にやってるわけでもないよね~。
でも、結局、人から幸せに見られるか、可哀相に見られるかと
自分が幸せなのか満足なのかとは別ものだよ…というようなことが
このドラマのテーマなのかな。
見るときは単純に天海祐希さんのドタバタが面白くて見てます。
藤木直人さんには特に何の感情もないので、
最後、この人とくっつくんだったら、ちょっとガッカリだけどな~。
彼を見直すような話が出てくるのかな~。
2008.04.21
先週は外回りな仕事が多かったけど
先々週はひたすらこもってどっぷりな作業が多かった。
先々週の目の疲れからか不快な症状をひきずってるので
前から気になってた某所の「アイセラピー」に行ってきた。
整体とか岩盤浴とかマッサージとか
癒し系スポットが好きで
新しいところを見かけるとお試ししてしまうけど
今回のは初めてすごいがっかり。。。
お店自体はまぁキレイで、スタッフさんの話し方もやさしいんだけども
とにかく手狭で、コンタクトをはずすとか化粧を直すとかいう場所がない。
セラピー後にお茶を飲むのも、全部、最初の受付の椅子みたいなところで
プライベートスペースがない。時間も慌しい感じでとにかく落ち着かない。
セラピー自体も効果なしっていうか、「はぁ?」、「ヲイヲイ」と言いたくなる感じでした。
何かかえってどっと不快になってしまったような… 
なのでお店の名前は書かない方がいいでしょう 
家であったかいタオルを目の上に載せるとかの方が単純に効くのかも。
でも、コレ、すぐ冷めちゃうんでね。
喫茶店・食堂とか美容院・理髪店にあるような蒸しタオルの機械が欲しいな。
ドラッグストアで目に載せるカイロみたいな商品も買ったけど
これも、ちょっともの足りなかった。
私の症状が重篤過ぎるのかな。
もうちょっと目を大事にしないとね~。
2008.04.17
4月からパソコン絵画教室に通い始めた。
前はパソコン教室でWordやExcelを教えていたし、
今はずっとホームページの仕事をしているけれど、
既存の写真やイラストの素材を使ったり
せいぜい図形や文字を組み合わせる程度で
自分で絵を描くというようなことはないので
パソコン絵画に関しては全くの素人。初心者。
パソコンじゃなく紙に描く方の絵も大の苦手。
それぞれに個性ある絵を
描きたいようにフリーに描けるイラストレーターさん達を見ては
そりゃあさぞや楽しいだろうなぁ、と思っていた。
今回の先生は、名前は書いていいかわからないけど
すごく雰囲気のいい、私の好きな感じの絵を描かれる先生。
私は別にこれを習って仕事に活かすとかいうのでなく、
(そんなの先が見えないぐらい遠い話だし…)
趣味悠々、40の手習いで(お、自分で切り上げてしまった…)
自分なりに、これからゆっくり長く楽しんでいけるものになったらいいな、と思う。
で、今、2回目の授業が終わったところ。
ファイルを保存するだの、ウィンドウを操作するだの
パソコンの基本操作に関して困ることはないけれど
タブレットで絵を描くことそのものに関しては
3人の新入りのうち一番トロい。
我ながら、ここまで思うようにいかないものだとは…
夢見るような絵を描けるには本当に長い道のりになるかも。
でもまあ、その思うようにいかないところが新鮮で、今は、すごく楽しい。
(必死になり過ぎてて、第三者的には楽しんでるように見えないかも。)
家でも時間があったら練習しよう、と思うけど、
1回目の授業と2回目の授業との間は、ちょうど忙しくて何にもできなかった。
少なくとも、月に1回か2回しかない授業は絶対、休まないようにしようっと。
2008.04.11
この春から1号が中学に入学した。
私は地元民ではないので、実は自分の住んでいる所のごく近くでも
一本裏道に入ったらさっぱりわからない。
説明会など中学に行く時はいつも広い道を通って車で行ってたんだけど
子ども達が自転車で通う裏道の通学ルートも一回は確認しとかなきゃなと思ってた。
で、春休みに通学用ママチャリを買った1号に案内してもらって、
ダンナの折りたたみ自転車に乗って行ってみた。
(別に車も通れる道なんだけど、道幅が狭いところもあって私の運転では自信なかったんで。)
自転車に乗るのも久々だけど、距離が遠い上に、長~い微妙な上り坂と、ところどころキツイ上り坂がある。
自転車置き場まで行くだけでも30分以上かかった。
(私がいなくて子どもだけだったらもっと早いらしい。)
行って帰ったらマジで死ぬかと思った。
自分の体にまだ合わないサイズの制服を着て、大きい自転車に乗って、
ヘルメットをかぶって、10kgはあるという荷物をもって学校へ行くかと思うと、
行って帰るだけで立派!とほめてあげたい。。。
これで着いたら部活やって授業やってまた部活やって…なんて私には考えられない 
と思っていたら入学式翌日から学校帰りに大雨。
雨ガッパの上下を着て、もらった教科書を山ほどカバンに入れて帰ってきた。
”雨ガッパを着たら暑いけど、制服が全然濡れなかった!コレ、すごいね~!”
と感激するのはいいけど、
”何かいきなり荷物軽くなったなぁと思ったら
荷台にちゃんと留まってなかったのかカバンがぶっとんでた”とか
”カバンのひもが後ろの車輪にひっかかった時もあった”とのことで
使う前から教科書が何だかヨレヨレです。。。
一番好きなはずの、また担任の先生の担当でもある、数学の教科書が一番激しいです 
今度から雨ガッパ+カバンガード用のゴミ袋を常時携帯させなくては…
さて、先日から、ダンナのぶつけた車が修理中でボロイ代車生活。
中学までは無理でも近くのスーパーへの買物ぐらいは自転車で、と思ったけど
車で走ってる時にはそれほど感じない傾斜の坂道も自転車ではキツイです~。
上り坂押して歩いたりしてると、しんどいというのもあるけど
こんなことしてたら時間がもったいない~(言い訳?)
で、すぐさま自転車生活はやめました。
ボロイ代車(車検の時ならもっといいのを貸してくれるんだろうけど)は
i-podもつなげないし、CDさえついてないので、ラジオ生活です。
ヘッドホンでi-pod聴けば?という人もいるけど
運転中ヘッドホン(イヤホン)は怖いんです。早く帰ってこ~い。
2008.04.05
WordPress2.5で画像をアップロードしようとすると、いきなりの不具合。
既にフォーラムに修正方法が出てたので、指示通りのものをダウンロードして上書きしました。
(ちなみにIEでなくFirefoxでアップロードする分にはエラーが出ません。)
http://ja.forums.wordpress.org/topic.php?id=45
修正するには
http://trac.wordpress.org/browser/branches/2.5/wp-admin/includes/media.php?rev=7573&format=raw をダウンロードして
2.5 の /wp-admin/includes/media.php を上書き。
http://trac.wordpress.org/browser/branches/2.5/wp-includes/js/swfupload/handlers.js?rev=7573&format=raw をダウンロードして
2.5 の /wp-includes/js/swfupload/handlers.js を上書き。
そして、4/5は平和公園にてお花見でした。


2008.04.02
WordPress ME2.2 から WordPress日本語版2.5にアップグレードしました。
色々と心配しましたが、結構、単純に上書きで大丈夫だったような気がします。
まだ今から色々と問題が出てくるのかもしれませんが。
(考えてみれば、バージョン2.5は3/30に出たばかりなので
慎重に1つ前のバージョンとかにする方がよかったのかな。)
まず、デザインをデフォルトに戻して、プラグインを全部停止して
サーバー上のものを全部FTPでバックアップ。
管理画面からもエクスポートでバックアップ。(XML形式)
本家 日本語版2.5をダウンロード。
自分で入れたプラグインやテーマ、アップロードした画像なんかは残して、あとは全部上書き。
wp-config-sample.phpの中身は、以前のものを参考に自分のデータに書き換えて、ファイル名をwp-config.phpに変更してアップロード!
ここまで出来たら、今までのブックマークしてた管理画面にアクセス。
「WordPressをアップグレード」というメッセージが出てるのでクリック。
完了したら「続ける」というメッセージが出てるのでクリック。
新しい管理画面のデザインが随分違うのでビックリしますが、これでアップグレード完了。
プラグインを有効化して、デザインを元のものに戻しました。
(おかしいところがないかちょこちょこ確認しながら。)
で、私の場合は、スマイリーアイコンの関連付けを設定するfunctions.phpをカスタマイズしてたのを忘れてたので
以前のファイルのバックアップから必要な部分をコピペするという作業をプラスしたりしました。
本家版にデフォルトでついていたプラグインとか
新しい管理画面の細かいところは見ていないので
あと、ファイル名とかカテゴリも確認してないので
またぼちぼち整えていこうと思います。。。