« 焼酎カステラ | iPod覚え書き »

2006.07.09

KUREHO勉強会~Flash基礎編

昨日はKUREHO勉強会でした。

子ども達のサッカーを見た後
呉ポーまで送ってもらうはずだったけど、
子ども達の午後からの用事に間に合いそうにない、というので
私だけ近くの駅で下ろしてもらいJRで行くことになりました。
デカいノートパソとゴツいFlashの本2冊と菓子箱つきの大荷物で。。。

駅に着いてすぐの電車は快速電車だったみたいだから
間違って乗らなくてよかったな~、、、とホッとして次の電車を待ったんだけど
待ってるのと反対側のホームに電車が入ってきたので
(というか間違ったホームで待っていたようなので)最後に猛ダッシュでした。

呉ポーの駅で、今日の講師の炬 玲藍(かがり・れいらん)ちゃんに会ったので
さっきの姿を見られたのかな~?と思って
どこの駅から乗ったのかしつこく聞いてしまいました。

炬 玲藍(かがり・れいらん)ちゃんの名前、
こないだから読めるようになったけど
まだ漢字は覚えてませんでした。
次に会う時までには漢字で書けるようになっておきます。

私とは親子といっても十分ありえる若さだけど
とても落ち着いていてしっかりした人です。
試験前なのに準備は大変だったでしょうね。
本当にお疲れさまでした。

そして参加されたのは、
Azukiさん、たやっちさん、きよちゃん、
こなきさん、えのふじさん、MAN3、まりっぺさん、
きままさん、ちっぷすさん、こももさん、でしたよね。
初めてお会いする方、
久々にお会いする方、
これまでお名前とお顔が一致していなかった方、など
私にとっては毎回、新鮮で楽しみです。

プログラマーさんやらイラストレーターさんやらすごいな~。

特に今日の作業で、
イラストレーターさんは
ちょこっと何か描くといっても
色使いや一工夫が全然違うもんだね~、、、というような話になって
次の勉強会はイラストレーターになりそう。
以前、みずぽっちさんに教えていただいた時も感激したけど
イラストレーターさんに教えてもらうイラストレーターって
何て贅沢なんでしょうねぇ。

家に帰って気づいたこと色々。

・音楽を止める「ストップ」のところに
「ストリーミング」っていうのもあった。

・パブシッリュの際のバージョンでFlash7がオススメというのは
FlashPlayer8の必要構成がMacの場合、OSX10以上だからだった。
必要システム構成

・「このコントロールをアクティブにするには・・・」とかいうコメントでFlashに枠がつくのがうっとうしい、という話をしたら、たやっちさんが「Flashをはっつける時JavaScriptを使えば大丈夫だし、そのスクリプトはネットで検索したらすぐ出てくるはず。」と言われていたので検索。ブログの記事ですが、見つけました。
→超だるログさん 検証してみてないけど。

Trackback are closed.

Trackbacks

KUREHO勉強会

今日はKUREHOの勉強会だった。 いつものように呉ポートピア内の呉シェンドさんをお借りしての勉強会。 かみもんさん、いつもお世話になります。 しかし…

KUREHO勉強会Flash基礎も盛況

KUREHO勉強会Flash基礎も盛況

Comments

そう言えばnanaさんがJRに乗るって話、あまり聞いたこと無いような。。。
いつも大きな車を自在にあやつっている姿しか知らないからな~

Flashの勉強したかったわ。
次回こそ、行けるといいんだけど。。。ピーがなぁ

昔は毎日、嫌というほどJRだったけど
今はJRに乗ろうと思ったら、そこまでが一仕事だからね~。

車をあやつっているというか
あやつられているというか。

世間とは逆行して
どんどん小さい車にしていきたいんだけどね。

Flashの勉強ね~。
ペコさん、凝り性だから、またすっごいはまっちゃうよ~。

講師の炬 玲藍ちゃんの説明とてもよくわかりました。描いたUFOがあっという間に動き出して宇宙を飛び回ってflash勉強会とっても面白かった!

ところで「このコントロールをアクティブにするには・・・」のコメントには私も以前からうっとおしく思ってました。検証したら教えてください。

次は、nanaさんが講師もいいよね~。

nanaさん、勉強会お疲れ様でございました~。

FLASHは奥が深いですのぉ~。
絵を動かしたり音を入れたりって操作は、色々作っていけば
ある程度なんとかなるとは思うたんですが、やっぱ勝負は
絵心になってくるんかねぇ?と、たやっちさんやこももさんの
作品を見ながら思うてしまいました。

俺は音にこだわってみようかな~と思っております。

nanaさんの講師、俺も希望!!(←隠れnanaファンの声)

勉強会、お疲れ様でした~。
初めてFlashを触りました♪ 変な形のUFOしか描けなかったけど、動きだすと感動でした。
「作る」って楽しいですね(^^♪

勉強会おつかれさまでした♪
Flash、お遊び程度にしか触ったことなかったんですが、
難しいですねえ;
でもできるようになったらきっとおもしろいんだろうなと。

nanaさん講師、私も希望です!!

こなきです。 nanaさんに初めてお会いしました。名刺頂いたのに、私の名刺を切らしており失礼しました。

nanaさん講師、どんなお話が聴けるのか楽しみです。
ぜひお願いします。

先日は本当にお疲れ様でした♪

私もれいらんちゃん、読めませんでした。
今、nanaさんのブログでわかった。
あの時、何を聞いてたんだか~~(ーー;)

れいらんちゃんの講師もよかったけど、nanaさんも
いろいろわかっていてさすがだな~と思っていました。

私は・・もっともっと勉強しなくっちゃ!と
思えた半日でした。
でも、とっても有意義な半日でした(^^)

きままさん

例のコメント。
自分がHPを作ってFlashを入れる側の場合は
Flashを挿入するタグのそれぞれを 
document.write(’ と ’); で挟んであげて
そのファイルを○○.js という名前で保存。
そして htmlの方には <script src=”○○.js”></script>と記述しておけば
例のコメント出てこなくなりました!スッキリ!

ただ、ピンポイントなFlashならいいけど
全体をFlashで作ってるようなサイトだと
1つずつ大変そうだなぁ。
その場合は何か他に方法があるのかな。

HPを見る側として、例のコメントを出したくない時は
Internet Explorer 用互換性修正プログラム (Windows XP Service Pack 2 版)
をダウンロードするといいみたいです。

、、、と書いてもわかりにくいかもしれないので
また今度。。。

Azukiさん

イラレもフォトショも
持ってるだけで
ほぼ使えてませんから~。

講師以前の問題です~。

MAN3
音にこだわり!
素敵なモノができそうですね。
プログラムもできるから
色んなことができそうですよ~。

私は絵心・音心とないんで
講師になっても教えることがなさそうです。。。

ちっぷすさん
変な形のUFOでも
「UFO」だったらいいですよ。
私のは何か変な生き物ですから。
変な生き物描くのも楽しいですね~~~

こももさん

可愛い絵が描けたら
Flashの楽しさも倍増でしょうね。
あんなのもこんなのも出来そう!と
夢がふくらみますね。

私、講師っても
残念ながら何も教えるものがないです。

こんなのが勉強したい、教えて欲しい、
というテーマや質問だったら
いくらでも出せるんですけどね~。

こなきさん
色んなところでお名前を見ていたのに
HPも見ていたのに、
思い込みで勘違いしていた私こそ失礼しました。。。

またKUREHO関係の何かでお会いできるかな~と
期待しておきます。

きよちゃん

勉強会やセミナーに行ってしばらくは
モチベーション上がってるんだけど
期日に迫られるものじゃないから
後まわしになっちゃったりするんですよね~。

今回、勉強会に参加するというので
5月6月に参加したFLashセミナーのアニメーション編のみ
しっかり復習するきっかけになりました。
この流れでActionScript編も復習しよう、と
今は思ってます。

XHTMLとCSSで自分のサイトのやり直しもやりかけ。。。

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>