伊勢神宮 内宮(皇大神宮)の御朱印

皇大神宮(内宮)は、皇室の御祖神であり、日本の総氏神といわれる天照大神
おまつりするお宮。

内宮(皇大神宮)

内宮(皇大神宮)

五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)
参拝する前に心身を清める場所。
最初は大勢の団体様がいたけど、一斉に去っていった。

五十鈴川御手洗場

五十鈴川御手洗場  五十鈴川御手洗場

正宮
カメラは階段の下までということになっている。
ここも階段の真下・真正面からというのは何だか恐れ多い感じがした。

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)正宮 伊勢神宮 内宮(皇大神宮)正宮

荒祭宮
天照大神荒御魂(あらみたま)をまつる別宮。

荒祭宮

御饌殿(みけでん)
神楽殿のお隣にある御饌殿。
せっかくお伊勢参りをするならご祈祷を受けようということで
友達と相談して初穂料も準備して行っていたので
当日申し込みで御饌(みけ)をお願いした。
(次にもっと勉強して来た時には御神楽をお願いしたい。)

御饌殿(みけでん)

風日祈宮(かざひのみのみや)
鎌倉時代、元寇(げんこう)の時、神風を吹かせて日本を守った神様とか。

 風日祈宮

参集殿(さんしゅうでん=参拝者用休憩所)で、御朱印帳袋を購入。

伊勢神宮の御朱印帳 伊勢神宮の御朱印帳袋
休憩していたら、前日、ご一緒させてもらった埼玉の女性とガイドさんに遭遇。
偶然どこかで会えるかも?と少しは期待していたけど。
昨日、案内しながら出されたクイズでわからないままだった答えとか
また新しいお話も色々、聞けてよかった。

いただいた御朱印。

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)の御朱印

外宮の御朱印と内宮の御朱印と並んで満足✨

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)の御朱印

 

神宮の公式HP http://www.isejingu.or.jp/

内宮(皇大神宮)のページ http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/index.html