邇保姫神社(にほひめじんじゃ)の御朱印(広島市南区)

広島市南区にある邇保姫神社(にほひめじんじゃ)にお参りしてきた。
住所は西本浦町だけど、この辺りの仁保という地名は
邇保姫神社(にほひめじんじゃ)から来ているとか。

邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区)

きれいな車道をすんなり上がって、恐れ多いぐらい本殿の目の前に駐車できる。

何もかも新しい感じがするのは、実際、2007年に古い社が焼失して再建したものだから。
(被爆建物として残っているのは手水舎のみとのこと)

邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区)

邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区) 邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区)手水舎

邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区)

広島市の無形文化財に指定された獅子舞とか厄払いに見てみたい。

車で上がるのでなく、歩いてお参りする方はどうなっているのかな❔と降りてみることに。

邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区)

鳥居はこんな感じ。本殿前にもあったけれど、こちらにも矢が。
(神功皇后の射た矢がこの山に当たったのが神社の始まりというから。)

邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区)

邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区) 邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区)

御朱印もいただいた。

邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区)の御朱印

邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区)の御朱印の御朱印

仁保のお伊勢さん」と御朱印にも入っているけど、本殿前にもこんな看板があった。
まだ先だけど、伊勢神宮にも行くので楽しみ。

邇保姫神社御朱印帳はこんな感じの2種類。

邇保姫神社(にほひめじんじゃ)(広島市南区)の御朱印帳

御朱印をいただいた時に、用意されている紙に
「願い事を書いてくださいね。1枚じゃなくてもいいですよ。」と言われた。
さっきお参りしてきたばかりなのに文字にしようとすると、思い悩み、書き損じ…
やっぱり心でつぶやくだけでなく 文字にすることで
あらためて心を見直すことになるんだなと思った。

 

邇保姫神社
〒734-0045
住所: 広島県広島市南区西本浦町12-13
電話: 082-281-4538
FAX: 082-281-4537