広島 献血ルーム「ピース」

ここしばらく病院にお見舞いに通っていて
病気やケガの患者さんを見る機会が増えたのと
自分の体調チェックにもなるかなと思ったので、久々、献血に行ってきた。

自分が手術をしたこともあって、 最後に献血に行ったのはもう何年も前。

広島市内に2つある献血ルームのうち、
本通りの入口にある「もみじ」にしか行ったことがなかったので
今回は、新しくできた方、サンモールの向かい側にある「ピース」に行ってみた。

エレベーターで上がって4階まるごと献血ルーム

広島献血ルーム「ピース」 広島献血ルーム「ピース」

まだ新しくてきれい。
写真にはうつらないようにしたけど
平日の日中でも結構、次から次へと人がくるんだなーと思った。

広島献血ルーム「ピース」

雑誌読み放題。ドリンク飲み放題。
というか血液を出やすくするのに
温かい飲み物を飲んでおいた方がいいみたい。

広島献血ルーム「ピース」

駐車料金も出るし
献血中も自分用の椅子についてるテレビやスマホでのんびり過ごせる。

献血後、部屋を出たら
セブンティーンアイスをお食べくださいと言われ、
献血カードが返ってきたら、今日ので10ポイントを超えたそうで
「こちらをお持ち帰りください。」と、レトルト食品をもらった。
正直、これはそんなに欲しくはなかったけれども😣

献血のお礼

離れたところで
「今日で30ポイントになったのでこちらをお持ち帰りください。」
という声も聞こえていたので、どんなものを❔とちょっと気になった😅

あとでホームページを見たら、予約してから行くとなお良いみたいだった。
献血の間に手相を見てくれるとかハンド&ネイルケアしてくれるとか
イベントの日もあるみたいで今度行ってみたい。

他県には、見晴らしがよかったり
もっと豪華な献血ルームもあるみたいだけど
快適に過ごして、良いことをした気分になれたので、よかった✨

広島赤十字献血センター

献血ルーム「ピース」(広島県赤十字血液センター紙屋町出張所)
〒730-0031
広島市中区紙屋町2丁目3-20 SOCIO SQUARE KAMIYACHO 4F
082-248-1230